立川市にある脳外整形外科クリニック リハビリテーション科のブログです。

立川市にある鈴木慶やすらぎクリニック リハビリテーション科 健康運動指導士、沢田です。

今回は、外来リハビリテーション科で実施している、集団での運動教室(通称;サーキット)について紹介します。

当科では以下の週に4回、利用者の皆さまで一緒に運動をする時間を設けています。

・月曜日 15:00~15:40
・火曜日 15:00~15:40
・金曜日 10:00~10:40
・土曜日 15:00~15:40

毎週月曜日は「きれいに歩こう」をテーマに、理に適った動き方の解説を交えながら、実際に歩いたり、補助トレーニングを行ったりしています。
一例として、12月14日はウォーミングアップを兼ねてラジオ体操第一に取り組んでいただいたあと、通常歩行や腿上げ歩行、スロージョギングに励んでいただきました。片道約15mの室内を利用し、その都度求める動きのポイントを説明しながら行いました。

ラジオ体操第一

「歩く」という動作は日常生活の中で何気なく行っているものですが、改めてその動きを見直す機会は少ないと思います。ご興味がおありの方は、是非ご参加いただき、ご自身を知るきっかけにしてください。

なお、サーキットへのご参加は、外来リハビリテーション科をご利用の方に限らせていただいております。当院では整形外科の診療も行っておりますので、受診をご希望の方はお問い合わせください。

(健康運動指導士 沢田)