立川市にある脳外整形外科クリニック リハビリテーション科のブログです。

今日は。
鈴木慶やすらぎクリニック リハビリテーション科 健康運動指導士 沢田です。

少し前になりますが、2016年2月18日、第2回やすらぎ体力測定会を催しました。

昨年行った1回目の測定会には、52名の方々にご参加いただきました。
2回目となる今回は67名の方々にご参加いただき、1回目からの継続参加者33名、新規参加者34名という内訳でした。

やすらぎ体力測定会は、現在の身体の特徴を知ることで、健康増進への取り組みに対する意識付けを行っていただくことを目的としています。

具体的には、体組成・歩行能力・筋力・柔軟性・バランス能力などに関する測定項目を設け、評価を行っています。
また、今回の測定会では、測定結果からサルコペニアやロコモティブシンドロームのスクリーニングを行い、情報提供をさせていただきました。

前回からの継続参加者の方々にとっては、これまでの日常生活における取り組みを評価する機会となったのではないでしょうか。今回初めてご参加いただいた方々にとっては、ご自身のことをより一層知る機会となったことでしょう。
ご参加いただいた皆さまにとって、今後さらに運動・栄養・休養のバランスを整えていくためのきっかけとなれていたら幸甚です。

今後も、クリニックを利用されている方を対象に、体力測定会を行っていく予定です。次回の開催は、初夏の頃を予定しています。

ご興味がおありの方は、当院リハビリテーション科までお問い合わせください。

(健康運動指導士 沢田)