立川市にある脳外整形外科クリニック リハビリテーション科のブログです。

おはようございます。
鈴木慶やすらぎクリニックリハビリテーション科の沢田です。

第5回体力測定会の実施が決まりましたので、ここにご案内いたします。


第5回体力測定会案内

過去4回で徐々に参加者も多くなり、第4回には100名の方々にご参加いただきました。
第3回、第4回の実施方法と同様に、2017年3月27日(月)から4月1日(土)までを“体力測定ウィーク”と位置付け、期間内で少人数ずつの測定を行っていく方針で実施します。
具体的には、各日8回(10:30・11:00・11:30・12:00・14:30・15:00・15:30・16:00)の開始時間を定め、原則的に各回2名ずつ測定を行います。事前説明なども含め、所要時間は30分程度を見込んでいます。

第1回から一貫して、やすらぎ体力測定会では、現在の身体の特徴を知ることで、健康増進への取り組みに対する意識付けを行っていただくことを目的としています。
今回もこれまでと同様に、筋力・歩行能力・柔軟性・バランス能力・体組成などに関する測定項目を設け、ロコモティブシンドローム、サルコペニア、フレイル、骨粗鬆症などに対する評価もできる内容をご提供します。

第1~4回の体力測定会にご参加いただいた方にとっては、過去の結果と比較していただくことで、これまで行ってきた生活習慣・運動習慣の成果を評価する機会になることと思います。
また、初めてご参加いただく方にとっても、ご自身の現在の特徴を知り、これからの日常生活に役立つ情報を得ることができると思います。
いずれの場合においても、今回も多くの方のご参加を賜り、皆さまが運動・栄養・休養のバランスを改善していくためのきっかけとなれることを願っています。そして今後、必要に応じた運動処方のご提案にも繋げていけたらと考えています。

参加の対象は、当クリニックを利用されたことがある方とさせていただいています。
現在、先着順でご予約を承っています。ご興味がおありの方は、当院リハビリテーション科(042-538-5161)までお問い合わせください。

(健康運動指導士 沢田)