立川市にある脳外整形外科クリニック リハビリテーション科のブログです。

皆さん、こんにちは。
鈴木慶やすらぎクリニック 理学療法士の坂本です。

8月に入り、暑い日もあれば、急な天気の崩れもあり、はっきりしない天気が続いておりますね。
体調を崩しやすいと思われますので、お気を付けください。

さて、今回は私が勉強会を担当し、主に疼痛に対する評価と治療の進め方についてを2週にかけて、私の知識や技術の知る限りで、スタッフへ情報を共有いたしました。

腰や膝、肩などのあらゆる部位の痛み、寝起きや歩きはじめ、段々と痛くなる等‥
疼痛は様々な状態で出現すると思います。

その状態を把握し、疼痛を引き起こす原因や最善の治療、指導を私たち専門家が進めていくためには様々な検査があります。

中でも患者様の主訴、つまり問診は大変貴重な評価となってきます。
皆様の一言一言が治療に結びつくヒントとなる事を、臨床を経験してて、常に思います。

今、皆様の身に起きている中々消えない疼痛、急に生じた疼痛、解決策はまだあるかもしれません。

お困りの際は、当院の理学療法士が最善の評価と治療で対応させていただきます。
抱え込まずにご相談ください。

そして暑さに負けず、明日も皆様が良い1日を送れますように。

ちなみに私は、山や海、海外に行く予定で、予定が詰まり、バテない様に体調管理には気をつけたいと思います。

それでは長々とお付き合い、ありがとうございました。