IMG_0611[1]皆様こんにちは!立川市にあります鈴木慶やすらぎクリニックのブログです

 

大雪予報が見事に当たりましたね(*_*)

 

立川の方では9時過ぎからチラホラと雪が降ってきていたみたいですがお昼前には車や植木の上に積雪が

 

観測されました。

 

午前中は患者さんも多くいらっしゃっていましたが、午後はまばらになって普段話せない方とも時間をとって

 

対応することが出来ました。

 

もっとガラガラになるのかなと予想していたのですが中には自転車を押して来たという強者も!!

 

雪道は転倒リスクも高いので転んで腕を折る方が多いです、くれぐれもお気を付けください。

 

私も雪には慣れていないので転ばないために気を付けたい歩き方を調べました。

 

 

まずは①歩幅を狭く。

 

歩幅を大きくすると足を高く上げるため重心が高くなりバランスを崩しやすいです。特に雪の積もっている所

 

凍っていそうなところは気を付けて歩幅を狭くするようにすると良いみたいです。

 

②足の裏全体で接地。

 

踵から足をつけるとどうしても前への推進力がついてしまうため滑ってしまうことがあります。少しつま先から

 

足を着けるような感じで歩くといいみたいです。

 

③靴は滑りづらいものを。

 

足底に滑り止めなどついているものもあるようなので雪の際はご準備を

 

調べるとまだまだあるようですがここら辺は抑えておきたいですね。

 

先ほど雪かきをしてきましたが、すでに真っ白・・・。また行ってきます(´;ω;`)ウッ…

 

明日は午前中凍結していることが考えられるので気を付けてくださいね

 

bb